面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【雑談・ゲーム・音楽】「ゲーム音楽」っていいよね。オススメの「ゲーム音楽」を紹介したい(スーパーファミコン編2)の話

f:id:dunbine6000:20190829220921j:plain

ゲーム音楽」第三弾!!

第一弾(ファミコン編)はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

第二弾(スーファミ編①)はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

1.前置き

今回もスーファミ編の続きとなる。
スーファミは良曲が多くて困っちゃう。
そして一作品一曲という縛りは早くも撤廃することとする。
そしてそして今回もスクウェア作品多めになってしまった。
だってしょうがないじゃない。良曲多すぎなんだもん。
このころのスクウェアはほんと凄い。
小生にとっては黄金期である。
ということで初っぱなからスクウェア作品連発であります。

2.「ロマンシングサガRomancing Saga)」グレイ のテーマ

https://m.youtube.com/watch?v=vIGYa-qQ5FA&t=69sm.youtube.com
スクウェア作品というか、ここからはロマサガ連発となる。
まずは「ロマサガ」一作品目から。
グレイという主人公のテーマ。
この作品はいろんな主人公を最初選択できて、
それぞれにテーマソングがある。
その中でも一番はグレイのテーマかな。
この曲聴きたいからグレイで始めようとするんだけど、
最初から難易度高すぎるので、結局ジャミルで始めてしまう
小生なのであった・・・。

3.「ロマンシングサガRomancing Saga)」バトル2

https://m.youtube.com/watch?v=s7pZ6bGdXL0&t=11sm.youtube.com
いわゆるボスとの戦闘テーマソング。
前奏から鳥肌モノの楽曲である。
緊迫感がハンパない。
イフリートに挑んで序幕から火の鳥食らって全滅して、
やり直そうにも直前でセーブしちゃってるから、
「あっ、コレ詰んだんじゃね。」っていう経験は
いい思い出である。あの頃に戻りたい・・・。

4.「ロマンシングサガ2(Romancing Saga Ⅱ)」 クジンシーとの戦い

https://m.youtube.com/watch?v=PIUlBWpaK0Em.youtube.com
続いて「ロマサガ2」より、
クジンシーの戦い、というタイトルではあるが、
いわゆる普通のボスとの戦闘曲である。
これまたいい曲だよなあ。
コムルーン火山での溶岩戦で、何度やっても倒せずに、
絶望した記憶が蘇る・・・。

5.「ロマンシングサガ2(Romancing Saga Ⅱ)」 七英雄バトル

https://m.youtube.com/watch?v=WNAAUB9GI8Am.youtube.com
またまた戦闘BGM。お次は七英雄との戦闘時の曲。
ロマサガシリーズの戦闘BGMはなんか上品さがあるよね。
厳かな気分に浸れる。
突然何の脈絡もなく現れるダンタークに驚いた上に
倒せなくて絶望した記憶が蘇る・・・。
あれはただの嫌がらせだよね。未だにそう思う。




6.「ロマンシングサガ3(Romancing Saga Ⅲ)」ポドールイ

https://m.youtube.com/watch?v=jd9d0VVpEVU&t=70sm.youtube.com
続きまして「ロマサガ3」。これまた名作である。
そして選んだ曲はコレ。変化球と思われるかもしれないが、
とってもいい曲なんだよね。
ポドールイという雪の街に入ると流れるBGM。
どこか物悲しい雰囲気が何故か心地よい。
実際に雪が降ったらこの曲流れたらいいのに。
そしたら雪がちょっと好きになるかも。

7.「ロマンシングサガ3(Romancing Saga Ⅲ)」玄城バトル

https://m.youtube.com/watch?v=tBRVcGKau5I&t=70sm.youtube.com
お次は建物BGMでもあるが、戦闘BGMでもあるコレ。
曲自体も割と単調だし、
戦闘に入っても曲が変化しないとなると、
さらに単調になるイメージがあるが、
この曲は何故かずっと聴いてられる。
ベースのフレーズがたまらない。
ゲームの終盤のシナリオでのBGMであるため、
何回もプレイしていると、この曲が流れると
寂しい気持ちになってしまうのがたまにキズ。

8.「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTALフラッパーガール

https://m.youtube.com/watch?v=S3_yHaO_3x8m.youtube.com
続いての作品はスーパーロボット大戦シリーズから。
この作品を選ぶのは邪道かもしれない、と当初は考えたが、
オリジナル機体のテーマソングならいいっしょ、と開き直る。
まずはヴァルシオーネRに乗るリューネのテーマソング。
ヴァルシオーネ自体はそんなに好きじゃないけど、
このテーマソングは好き。
それにしてもマップ兵器は反則だよね。

9.「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」炎の中華体育教師

https://m.youtube.com/watch?v=s5Xt_buVXg0m.youtube.com
続いての曲は、グランヴェールに乗るヤンロンのテーマソング。
タイトルからは想像できないカッコ良い曲。
この曲を聴きたいためだけに
ヤンロン(グランヴェール)を出撃させてた気がする。
機体の性能的には悪くないはずなんだけどね。
いかんせん他の機体が強すぎるんだよね。
でもこの曲もあってか、お気に入りのキャラである。

10.まとめ

まだまだオススメしたい曲はありそうなんだけど、
今のところ思い出せないでいる・・・。
作品もかなり偏っちゃってるしなあ。
思い出したらまた紹介したいところ。

その作品、曲にしても、進化したハードで
新作や、リメイク作品が発売され、
それに合わせて同じ曲でもアレンジが凝ったものに
進化されていくけど、やっぱりファミコンスーファミなど、
限られた容量の中で、どれだけ表現できるのか、
そんな角度からでも惹かれる部分があるのかもしれない。
今のゲーム音楽はとても作り込まれたものになっているが、
反面印象にあまり残らない。
シンプルな作りだからこそ、印象に残り、
いい曲だと感じるのであろう。
ほんと、いい時代だったなあ。
とジジイみたいな気分になってくるなあ。

その他の「雑談」記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com

その他の「ゲーム」記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

その他の「音楽」記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング