面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【雑談】『キン肉マン』の超人達のテーマソングがイイ曲揃い!(正義超人編2)の話

f:id:dunbine6000:20190622200011j:plain:w300

はじめに

キン肉マン』に登場する『超人』達のテーマソングを
フィーチャーする企画の第2弾。

第1弾はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com

何気なく『キン肉マン』のことを記事にしていたが、
2019年5月で連載40周年だということで、
自然とタイムリーな記事となった。
では早速『超人』達のテーマソングを紹介していこう。

カンフーファイター

https://m.youtube.com/watch?v=l7__zxyz22sm.youtube.com
ご存知『ラーメンマン』のテーマソング。
もちろん中国出身なので、チャイナテイスト満載の曲となっている。
歌詞はコチラ↓

「中国四千年の伝統 ラーメンマン
私はその昔 みそラーメンだった
小さい頃 私はよくよくいじめられ 
ミソッカスにされたものよ
だが その苦難の子供時代が 
私の精神を鍛えてくれたのだ」

風にそよぐ 柳のように
ゆるやかに ショックを止めて
東南西北(トンナンシャアペー) 
横から来ても
右に左に 身をかわす
静かな眼差し カンフーファイター

獲物ねらう 獣のように
息潜め チャンスを待って

春夏秋冬(シュンカシュウトウ) 
いつでもきっと
勝負の流れ 読んでいる
あざやかに 決まる カンフーパンチ

大いなる チャイナの叫び
愚かなる人よ 自然に帰れ

残虐非道 ファイトの裏の
やさしい心を 君は見たか

「勝負は最後は技ではない
精神力だ 心だ
何事においても 強くなりたかったら
孤独に耐えて 心をみがけ トゥワー!」

花に揺れる チョウチョのように
ふわふわと リングに舞って
1234(イーアルサンスー) 何人来ても
呼吸ひとつも乱さない
しなやかに決める カンフーキック

はるかなる チャイナの祈り (叫び)
人々の魂よ ふるさとへ帰れ

変幻自在 ファイトの裏の
東洋の神秘を 君は見たか

大いなる チャイナの叫び (叫び)
愚かなる人よ 自然に帰れ

残虐非道 ファイトの裏の
やさしい心を 君は見たか


衝撃の「私はその昔、みそラーメンだった」
というセリフから始まる。
ミソッカスのことを、みそラーメンと表現するんだな。
勉強になった。

テキサスブロンコ

https://m.youtube.com/watch?v=5vKguaovyx4m.youtube.com
アメリカ出身『テリーマン』のテーマソングである。
アメリカっぽい陽気な感じに仕上がってる。
歌詞はコチラ↓

「ハロー! テキサスの平野を自由に駆け回るテリーマンだ!
私はアメリカの超人だがキン肉マンのいる日本に来て
すっかり大の日本贔屓になってしまった
何故なら日本人もまたなによりも自由と正義を愛する人々だからだ」

金髪が風に揺れ 砂ぼこり舞いあがる
夕焼けを背に受けて アメリカンドリームがやってくる
カウボーイハット空になげ 戦いの渦の中
胸に輝くシルバースター 愛と勇気の勲章のなのさ
ブロンコ 自由という名の砦をまもるため
ブロンコ 怒りを胸にふりかえれ
リングの荒野 渡り 心の砂漠 超えて
テキサス ブロンコ (go hide!)

「かつてテキサスの自由と独立を守るために
西部の勇者たちがメキシコの独裁者の大軍と戦って命を落とした
私の体にはその勇者たちの血が流れいるのだ
私も自由と正義を守るためには喜んで命を賭ける」

血の雨が降りそそぐ 熱い闘志燃え上がる
悲しみを抱きしめて アメリカンヒーローが立ちあがる
ウェスタンブーツ赤く染め 吹き荒れるハリケーン
誇りも高き西部も 魂 マットによみがえる
ブロンコ 正義という名の砦を守る為
ブロンコ 怒りのこぶしあげろ
四角いジャングル 走り 野生の河を 越えて
テキサスブロンコ (go hide!)
リングの荒野 渡り 心の砂漠 超えて
テキサス ブロンコ (go hide!)


ちなみに「ブロンコ」の意味は・・・
アメリカ西部産の小馬で、放牧されているもの。
また、野生化したムスタング
ということらしい。
テリーマンは放牧された小馬なんだね。
これまた勉強になった。




キン肉マン旋風(センセーション)

https://m.youtube.com/watch?v=Jugt7mldTRcm.youtube.com
最後はやっぱり『キン肉マン』のテーマソング。
数ある『キン肉マン』のテーマソングの中で、
小生はこの曲が一番好き。
歌詞はコチラ↓

(Da-Da-Da Dynamite!)愛を叫べば
(Sensation!)悪は飛び散る
輝け超人ファイター (Da-Da-Da!)キン肉マン

反則に傷つき 流れた赤い血も
マットで勝利の Vを描く
パワーはでかくても おまえの負けなのさ
ハートに燃えてる 炎が違う
俺はヒーロー(ヒーロー)「あきらめ」を知らない
そうさヒーロー(ヒーロー)生きざまが熱いドラマさ
(Da-Da-Da Dynamite!)吠えろマッスル
(Sensation!)うなれ情熱
戦いは 正義のメッセージ
(Da-Da-Da Dynamite!)愛を叫べば
(Sensation!)悪は飛び散る
輝け超人ファイター (Da-Da-Da!)キン肉マン

悪魔に魂を 渡した超人よ
正義のファイトを みせてやるぜ
ピンチもあわてずに 風林火山だぜ
夢みる戦士は 笑顔も武器さ
俺はヒーロー(ヒーロー) 倒れても負けない
そうさヒーロー(ヒーロー) 声援が俺のエネルギー
(Da-Da-Da Dynamite!)うなれバスター
(Sensation!)つなげ友情
七色のタイフーン 吹き荒れろ
(Da-Da-Da Dynamite!)愛を叫べば
(Sensation!)悪は飛び散る
輝け超人ファイター (Da-Da-Da!)キン肉マン

(Da-Da-Da Dynamite!)吠えろマッスル
(Sensation!)うなれ情熱
戦いは 正義のメッセージ
(Da-Da-Da Dynamite!)愛を叫べば
(Sensation!)悪は飛び散る
輝け超人ファイター (Da-Da-Da!)キン肉マン


何故この曲を選んだかというと、
単純に一番カッコいいからである。

まとめ

このように、超人達のテーマソングはどれも
クオリティが高い。そしてさらに凄いのは、
悪役である『悪魔超人』達のテーマソングも
それぞれ用意されていることだ。
次回はその『悪魔超人』達のテーマソングを
紹介する予定である。

その他の【雑談】記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング