面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【雑談・音楽】魅惑のギタープレイ、小生が選ぶ至高の「ギターソロ」はこれだ!『第一弾』(厳選4曲)の話

f:id:dunbine6000:20191211223411j:plain

1.はじめに

バンドの花形「ギター」。
そして曲の最高潮「ギターソロ」。
数々の「ギターソロ」がこの世にあるが、
その中で、小生が選りすぐりの
「ギターソロ」を紹介したい。
小生が思うイイ「ギターソロ」は、
「ソレだけ」を聴いても申し分ないが、
曲全体のバランス、雰囲気と絶妙に
マッチしていて、決して浮いてなどいない。
独りよがりではないのだ。
曲があるからこそ「ソロ」が活きる。
「ソロ」があるからこそ曲が活きる。
そんな珠玉の「ギターソロ」を
独断と偏見でご紹介したい。
夜露死苦

2. X JAPAN 「ENDLESS RAIN」

www.youtube.com
まずは「X JAPAN」から「ENDLESS RAIN」。
「ギターソロ」は3:30あたりから。
「hide」が作る「ソロ」はなんか
言い表せない「危うさ」があって、それがいい。
「hide」の生涯をわかってる今だから
そう思うだけなのかもしれないが、
そうだとしても、そうじゃないとしても、
この「ギターソロ」は危うくて、美しくて、素晴らしい。
「Toshi」の歌から流れるようにソロに入り、
途中から「PATA」とハモる。
構成が完璧すぎて、怖いくらいだ。
よくこんなの思いつくな。
長めの「ソロ」だけど、決してだれる事なく、
最後まで聞き惚れることができる。
「hide」はやっぱりどこまでも「ギタリスト」なのだ。
そして「ミュート」の使い方、うまいなあ。



3.X JAPAN 「Tears」

www.youtube.com
続いても「X JAPAN」から 「Tears」
「ギターソロ」は3:57あたりから。
またバラードであるが、
「ENDLESS RAIN」とは違い、
こちらの「ソロ」は淡々と流れていく
印象を受ける。
「ENDLESS RAIN」が「ドラマティック」と
表現するのであれば、
「Tears」は「淡泊」と言えるだろうか。
最後こそ駆け上がっていく展開となるが、
それ以外は終始落ち着いた印象。
でも美しさは「ENDLESS RAIN」と
引けを取らない。
初っ端からの「PATA」とのハモりも
これまた美しい。
そして淡々していても飽きることがない。
この「ソロ」はこれでいい。これがいい。
そう思わせる「ギターソロ」であろう。

4. シャ乱Q 「シングルベッド」

www.youtube.com
続いては「シャ乱Q 」から「シングルベッド」
「ギターソロ」は4:50あたりから。
またしてもバラード。スミマセン。
この「ギターソロ」はバラード
「ギターソロ」の
「お手本」というか、「基本」というか。
「原点」みたいな印象を受ける。
「はたけ」氏が弾いているわけなのだが、
その見た目とは裏腹に、基本に忠実で、
テクニックを存分に使い、
そしてメロディを、一音一音を大切にした、
そんな「ギターソロ」であると感じる。
これまた構成がキッチリしていて、
全く隙がない。
「ここをこうすればもっといいのに」
という批判が入りこむ余地すらないのだ。
ど真ん中の「ギターソロ」と言えよう。

5.L'Arc〜en〜Ciel「forbidden lover

www.dailymotion.com
続きまして「L'Arc〜en〜Ciel」から「forbidden lover
「ギターソロ」は3:47あたりから。
この曲に関して言えば「ギターソロ」をどうのこうのいうよりか、
全編に亘り、随所にある「ギター」のリフが凄すぎて、
もうお手上げ状態なのである。
もちろん「ドラム」も「ベース」も
そして「ボーカル」も勿論凄いし、
さらに曲の世界観も相まって
一聴しただけではその世界観に引き込まれてしまい、
「ギター」を聴いている余裕はないのだが、
よくよく聴くと「こりゃすげえ」となる。
そして真骨頂の「ギターソロ」。
この人には「譜面」という概念は存在しないのではないか、
と勘繰るくらい、良い意味で「メチャクチャ」なのだ。
それでいて、起承転結はきちんとあって、
世界観にビッタシハマっていて、
もうおそらく感性だけで弾いてるのではないか、
頭の中のイメージをそのまま「ギター」で
表せるのではないか、という天才っぷりを
遺憾無く発揮している。
「Ken」さんは凄え。凄え「ギタリスト」だよ。
唯一無二の人だというとこを思い知らされる。
こんな「ギタリスト」は二度と現れないだろうな。
長生きしてほしいよ。

そんなわけで、紹介したい「ギターソロ」は
まだまだあるが、長くなってしまったので、
第二弾に続くのである・・・。

その他「雑談」記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

その他「音楽」記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

「ギターソロ」第二弾はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com




人気ブログランキング