面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【雑談・音楽】魅惑のギタープレイ、小生が選ぶ至高の「ギターソロ」はこれだ!『第二弾』(厳選3曲)の話

f:id:dunbine6000:20201006221151j:plain
小生の好きな「ギターソロ」を紹介する
この企画の「第二弾」。
前置きなんかナンセンス。
それでは早速行ってみよう。

1.B'z 「love me, I love you

www.youtube.com

まずは「B'z」から「 love me, I love you
「ソロ」は2:06あたりから。
出だしからスロットル全開のこの曲。
この曲は(というよりB'zの曲
全般に言えることであるが)
「ソロ」だけでなく随所に
散りばめられた「リフ」に
TAK節が炸裂しており、
気持ちいいったらない。
弾いてる本人もさぞ気持ちいいであろう。
この曲のギターを完璧にコピーできたら
TAKと同じ気持ちになれるのであろう。

そして「ギターソロ」。
突然3拍子に切り替わり、
ムーディーな雰囲気に。
再び4拍子に戻りボルテージMAXへ。
「ソロ」が終わっても「TAK節」は
炸裂し続け最後の最後、
アウトロの終わりの終わりまで
堪能できる。
毎回この曲を聞くと、
得体の知れないパワーが注入され、
そして「柊又三郎」を思い出す。

2.布袋寅泰「HOWLING」

www.youtube.com

続いては「布袋寅泰」より「HOWLING」

この選曲は「ギターソロ」の紹介としては
反則なのかもしれない。
というのも、この曲は全編
インストゥルメンタルであり、
まるまる一曲で「ギターソロ」なのだ。
そんな屁理屈で丸め込むよ
だから許して。笑って許して。
この曲を初めて聴いたとき、
この人は、自己の魂の叫びを
「ギター」を通して表現できるんだと感じた。
そしてこの人は体全体で「ギター」
を表現する人なんだと悟った。
壮大なバックグラウンドと、
スローテンポにあわせ、
最初は静かに、ゆっくり鳴るギター。
しかし、テンポそのままに
徐々に激しくなってゆくギター。
クライマックスにはもう
涙ちょちょ切れものの盛り上がりっぷり。
一週回って笑っちゃうね。
この曲もしかり、なのだが、
やっぱり名曲は構成が素晴らしい。
起承転結がガシっとはまっている。
盛り上げ方が上手すぎるのだ。
メロディの素晴らしさだけでなく、
全体の曲の流れがしっかりしている
からこそ感動できる。
改めて曲作りの難しさを
知ることのできる一曲である。





3.Mr.Children 「himawari」

https://www.youtube.com/watch?v=HZTWHRK1vhcwww.youtube.com

続いては「Mr.Children」より「himawari」。

ギタリストはご存じ「田原 健一」氏。
この曲に関しては、このブログ内で
再三名曲であると
もうしつこいくらいにいっている。

Mr.Children 「himawari」に関する記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

ここで改めて言おう。
「ギターソロ」がこれまた
イイのである、と。
まあ「ギターソロ」についても
前の記事で語っているので、
改めて言うことは何もないのだが、
田原さん得意のオクターブ弾きで
奏でられるこの「ソロ」は、
これまで紹介してきた「ギターソロ」
の中で一番音が少ないであろうが、
見事にこの曲の世界観を表現している。
そして何より盛り上がる。
少ない音数でここまで表現できるのは
田原さんくらいなのでは、と思う。
しかしこの「ギターソロ」弾いている
ときの田原さんは苦しそうに見えるな。
相対してとても軽やかに踊る桜井さん。
この対比も見事である。
そして見どころでもある。

4.まとめ

というわけで、小生が
選ぶ至高の「ギターソロ」
を紹介してきたわけなのだが、
まだまだ紹介し足りない、
そんな気もするし、
もうお腹いっぱいな気もするし。

そしてこの記事を書いてみて、
気づいたことは、「ギターソロ」
の裏には、「ソロ」以外の「リフ」
があり、それがあってこそ「ソロ」
がさらに光り、そればかりか
「ソロ」意外の「リフ」が
「ソロ」を喰ってしまうこともある。

そして「ソロ」は決して
独りよがりなんかじゃなく、
その曲の全てを活かすものなのだ。
独りよがりの「ソロ」は存在しないのだ。
もうそれは「ソロ」とは言わないのだ。
もう別の曲になってしまうのだ。

そんな感じでこの記事は締めたいと思う。
紹介したい「ギターソロ」ができたら
またその時にお会いしましょう。

「ギターソロ」第一弾はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

その他の「雑談」記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

その他の「音楽」記事はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com




人気ブログランキング