面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【ミスチル・オススメ・マイナーな曲】「Mr.children」がとにかく好きなんだ『ひびき』編の話

f:id:dunbine6000:20191006210932j:plain

1.はじめに

久しぶりの「ミスチル」考察記事となり、
少々感覚が鈍っている。
どうやってやってたっけなあ。
というわけで今回はリハビリを兼ねて。

2019年12月25日に
LIVE DVD & Blu-ray
Mr.Children Dome Tour “Against All GRAVITY”』
をリリースすることも決定したようだし、
待ちどうしい気持ちを込めて、
(それに収録された曲ではないが)
早速考察にいってみようではないか。
www.youtube.com

2.今回の曲

今回選んだ曲はこれだ。
『ひびき』
この曲は、。2006年11月15日にリリースされた
29枚目のシングル『しるし』
カップリング曲。
『しるし』『くるみ』『ひびき』
と平仮名3文字のタイトル曲が
3曲入っているという
面白い構成のシングルであった。
f:id:dunbine6000:20191104182142j:plain

後に、2007年5月10日にリリースされた
カップリング集アルバム『B-SIDE』
f:id:dunbine6000:20191104182204j:plain
にも収録され、そのアルバムのCM曲にも
使用されている曲でもある。
www.youtube.com

とはいえ非常にマイナー曲であることは確か。
知る人ぞ知る、といった感じだが、
名曲なので、記事にしたかったのである。

3.シンプルな曲調の中に深い歌詞

カップリング曲とあって、
曲調はいたってシンプルな作り、
曲時間も短く仕上がっているが、
歌詞には強い拘りを感じさせる。
歌詞については次から考察するとして、
楽器の構成も、最低限のものだけ、
という印象を受けるし、
コード進行も普遍的に感じる。
にも関わらず、これぞ名曲、
さすが桜井さん天才だわ、
と唸らせてくる。
本当にすごい人だなあ、
と改めて感じさせる一曲である。

4.歌詞の考察パート1(タンデムシート)

1番のAメロから。

タンデムシートに座って歌っている
君の声が背中越しに小さく響いてる
調子外れの下手くそな歌だけど
この声だ その響きだ 一番好きな音は

まず「タンデムシート」ってなんぞや?
って疑問が湧くよね。

「タンデムシート」とは、
「2人乗りバイクのように前後に
縦1列にセットされたシート。
マイクロカーあるいは
バブルカーなどにみられる」

桜井さんは「オートバイ」を
イメージしていると思われる。
なにしろ「オートバイ」を
モチーフにした曲が多数あるからね。
しかし「オートバイ」の
後ろに乗って歌っているなんて、
しかも歌が下手くそなんて、
どれだけ自己主張が強い
女なんだ、って思っちゃうよね。
でも好きな人の歌声は、
下手でも何でもステキな「調べ」、
ステキな「ひびき」に聞こえちゃうもの、
なんだよね。




5.歌詞の考察2(サビ)

1番のサビの歌詞より。

見つからなかった探し物は
ポケットに入ってました。と
幸せなんかおそらくそんな感じでしょ!?って
君の声は教えてくれる

この歌詞では、おそらく主人公は、
周りの人達が自分より良く見えて、
「自分の人生はこんなものなのだろうか、
このまま何にもなく終わっていくのだろうか」
と、日々悩んでいたのでしょう。
そんな主人公に君の下手くそな歌声が、
その「ひびき」が、
幸せってのは人それぞれ違って、
感じ方の問題だよ、って
教えてくれたんでしょうな。

6.歌詞の考察パート3(1番のキモ)

次は2番のAメロの歌詞を。
小生的にはここの歌詞が
この曲の「1番のキモ」であると考えている。

去年の誕生日 クラッカーを鳴らして
破裂する喜びに酔いしれていたけど
外を歩いたら銃声が聞こえる
あの場所じゃ その音は 悲しげに響くだろうな

この日常の出来事から、
世界情勢へ目を向けるという手法。
これは桜井さんが得意としている
手法だと思っている。
クラッカーの破裂音は
聞く場所によっては
銃声に聞こえてしまうだろう、
という悲しい歌詞。
この時代でも紛争が今もなお
継続している世界を憂いつつ、
平和ボケしている人に
改めて戦争の意味を
問いただしているかのような
この歌詞。感服です。

7.歌詞の考察パート4(ラストパート)

最後、2番のサビから大サビ(ラスト)まで。

君が好きで 君が好きで 涙がこぼれるんだよ
血生臭いニュース ひとまず引出しにしまって
風のように 川のように 君と歩いていく
時に嵐に たまに流れに 飲み込まれそうになるけど

喧嘩しても 仲直りして そうやって深まってけばいい
幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから
欲張らずに拾っていこう

君が好きで 君が好きで 切なさはやって来るんだよ
僕の世界はまたひとつ君と響き合って
風のように流れていく
川のように流れていく

理由なんてハッキリ分からない。
何だか切なくて涙がでちゃう。
でも決して悪い意味じゃない。
大切な人がそばにいる。
その幸せを改めて感じよう。
そしてこれからも大切にしよう。
そんな決意の歌詞。
これからの人生を考えさせてくれる曲。

8.まとめ

一部、刺激的な歌詞もあるが、
結婚式とかにも使えると思うよ。
知らなかった人はとりあえず一回聞いてみて。
あと、コードも単純で、
弾き語りするのにももってこい。
しかし歌のキーは高め。
こっそり練習して、
好きなあの子の前で披露してみよう。
上手くいくか、ドン引きされるかの
どっちかでしょう。かんばれ。

www.youtube.com

その他の「Mr.children」記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング