面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【30代のメンズファッション】「メガネ男子」に俺はなる!TPOに合わせた「メガネ」の使い分けの話

f:id:dunbine6000:20190319182322j:plain

小生と「メガネ」

小生は「目が悪い」。
だから「メガネ」をかけて過ごしていることがほとんどだ。
そして「メガネ」で「オシャレ」を決め込みたい。
「伊達メガネ」で「オシャレ」をしている人は時たま敬遠されることがあるが、
小生は「目が悪い」をいいことに「伊達メガネ」じゃないことを主張する。
よってナチュラル」「オシャレ」を演出していると言える。
(コンタクトは怖いから手を出せないだけ)

「メガネ」の使い分け

要は、「メガネ」をかけることは生活する上で死活問題であることから、
どうせだったら「メガネ」で「オシャレ」しちゃおうってことで、
TPOによって「メガネ」を使いわけることを楽しんでいる。
ということで、小生の所持している「メガネ」をご紹介しよう。



「黒縁メガネ」

f:id:dunbine6000:20190319180236j:plain:w400
【レイバン国内正規品販売認定店】RX5279F 2000 Ray-Ban (レイバン) メガネフレーム と ダテメガネ用レンズ(度なし、UVカットつき) のセット
「スクエア型」と言われる形の黒縁メガネ。
これはビジネス用として、できる男を演出したい際に使用している。
堅いイメージがつくから、勤勉で頭良さそうに見える(と思っている)。
これで商談(したことない)もバッチリさ!

「丸メガネ」

f:id:dunbine6000:20190319175950j:plain:w400
【レイバン国内正規品販売認定店】RX2447VF 2000 49サイズ Ray-Ban (レイバン) メガネフレーム と ダテメガネ用レンズ(度なし) のセット
今や「オシャレ」の代名詞ともいえようこの「丸メガネ」
(ボストン型と言われるもの)
これは完全にプライベート使用で、
ウインドウショッピング(ほとんどやったことない)のお供である。
もしくは職場でのイメージとのギャップを狙って、
あの子とのデートに使用するときにも使える(職場恋愛はしたことない)

「中間型」

f:id:dunbine6000:20190319180929j:plain:w400
RX2180VF 2000 51サイズ と ブルーライトカット(度なし、UVカットつき、超撥水、クリアタイプ) のセット
これは「中間型」だと自分では思っているが、
「丸メガネ」より、であることは否めない。
でも職場で使用しても割とイケるんじゃね?と思って、
たまに変化球的に使用している。
もちろんプライベートの時は頻繁に出番があるよ。

「メガネ」の購入方法

ちなみに小生はインターネットで「フレーム」だけ購入して、
度付のレンズはきちんとメガネ屋さんで視力を測ってから作り、
 レンズだけ入れ替えるようにしている。
視力は日々変わっていくし、お安くしあげることも可能だよ。

「まとめ」

というわけで、この3種類をTPOに合わせて使い分けることにより、
自分の中の「キャラクター」の使い分けの手助けもしてくれる。
メガネを変えることにより、
気持ちの上での「ビジネスモード」から「プライベートモード」への切り替えが
より明確にできると感じている。

休日でも仕事のことばかり考えて、心が休まらないと感じる人で、
メガネを常時使用している人は、
「メガネの使い分け」をすることで、
気持ちの切り替えを「形」からしてみてはいかが?


その他の「ファッション」記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング