面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【グルメ】「からやま」で新メニューの「コンソメからあげ定食」と「ささみからあげ定食(油淋鶏ソースがけ)」を食らってみたの話

f:id:dunbine6000:20190923152636p:plain

「からやま」放浪記第五弾!!

第一弾はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

第ニ弾はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

第三弾はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

第四弾はコチラ↓
www.bystonwell-blog.com

1.はじめに

「からやま 」の記事もコレで5回目となる。
もう「からやま 」に行くことは「日常」と化している、
と言うと大袈裟ではあるが、
「からやま 」に行けば間違いなく
「満足」することが出来る。
それは確実だろうと自負できる。
そして必ず「新メニュー」を引っさげて
待ち構えてくれる。
それも楽しみの一つである。
それでは今回も「新メニュー」の感想を
はりきってお伝えしよう。

2. 期間限定新メニュー「コンソメからあげ定食」

f:id:dunbine6000:20190922182005j:plain
コンソメからあげ」とは
フランス料理の代表的なスープ「コンソメ」は
肉や野菜で出したブイヨンからつくられ
カラメルや炒めた野菜で琥珀色に仕上げる
「完成された」という意味を持つ料理です。
コンソメからあげ」は、
香り良く口いっぱいに旨味が広がる
贅沢な仕上がりになっています。
素朴でいて、ちょっと贅沢な気持ちになる。
そんな逸品です。※公式ホームページより。

要は洋風に唐揚げを仕上げた、ということであろう。
確かに唐揚げは中華か和風かどちらかのイメージが強い。
まあでもそんなに洋風感がない、とも思ってないけどね。
しかし「コンソメ」風味にしてくるとは・・・。
コンソメ」なんて「ポテトチップス」の
イメージしかない、そんな庶民派の小生である。

3.実食

f:id:dunbine6000:20190923160035j:plain
f:id:dunbine6000:20190923160113j:plain
見た目は普通の唐揚げと変わらない。
一口いってみよう。どれどれ。パクリ・・・。
んー。あんまり「コンソメ」強くない。
というか感じない。普通の美味しい唐揚げだ。
もう一口。ガブリ・・・。
おっ。コンソメだ。コンソメを感じる。
ポテチの味だ。ポテチの「コンソメ」は
本当に「コンソメ」だったんだな。
唐揚げとコンソメの相性も悪くない。

おそらく一口目であまり感じなかったのは、
衣ではなく、肉自体にコンソメの味をつけている、
からではないだろうか。
あくまで小生の考えであるが。
それによって、普通の唐揚げも楽しめるから、
それはそれでいい、気がしている。
二度美味しい、ってやつである。




4.「ささみからあげ定食(油淋鶏ソースがけ)」

f:id:dunbine6000:20190923154318j:plain
そしてもう一つ。
「ささみからあげ定食(油淋鶏ソースがけ)」。
コチラは以前からメニューであったのかもしれないが、
気がつかなかったなあ。
「油淋鶏」って中華定食の定番だよね。
それが「からやま 」風にしたらどうなるのか。
結構気になったので頼んでみた。

f:id:dunbine6000:20190923154509j:plain
f:id:dunbine6000:20190923160159j:plain
ほほう。こんな感じか。
なんかいいじゃない。
何より「ポテサラ」が付いているのがいい。
どれどれ。パクリ・・・。
おおっ。コショウが効いている。
そして、確かに油淋鶏だ。
甘酢餡ソースがとてもいい。
とっても美味しい。
そして「ポテサラ」。とってもいい。
お得感がある。これは満足できるぞ。

5.全体の感想

今回の新メニュー「コンソメからあげ定食」は、
以前の「ゆず胡椒」や「タルタルまみれ」とは違い、
あまり強く主張してこない。
それはそれでいい、と思っている。
唐揚げ本来の味を出しつつも、
いつもの唐揚げとは違いほんのり
コンソメ」感を出してくる。
そういう売り方も間違いではない、
と偉そうだがそう感じる。
そもそも唐揚げは美味いんだから、
そこの部分を無理矢理コロすことはない。
今後は「コンソメ」以外で、
こういう新メニューを期待したいと思う。

そして「ささみからあげ定食(油淋鶏ソースがけ)」
は、まず何より「ポテサラ」を付けてくれるのがいい。
唐揚げが美味いのも、油淋鶏が美味いのも
確実なので、それ以外のお得ポイントを
付与してくれるのがたまらないではないか。
もはや「油淋鶏」どうのこうのではなく、
「ポテサラ」があるかないか、の話になってくる。
でもそれでいい。それが小生にとっては正解なのだ。
要は満足できればそれでいいのだ。
またしばらくしたら行こう。
そう思わせてくれる「からやま」はやっぱりいい。

その他の「グルメ」記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング