面白いことを考えることこそ人生だ!

いわゆる雑記ブログです。

MENU

【ウサギ】が人参好きだってのはうさんくさいの話

f:id:dunbine6000:20190314233447j:plain:w300

前置き

うちに居候している(という体)ミニウサギ(♀)は人参を好んで食べない。
とあるホームセンターで買った
(という言い方はあんまり好きじゃないけど)のだが、
その時の店員も、
「人参の皮とかあげれば問題ないっすよ」
的なことを言っていたはずなのだが、
人参の皮はおろか、
身をあげても進んで食べようとはしない。
だから「人参」以外の「食べ物」を与えているのだが・・・。

実際に与えている「食べ物」

ちなみにうちのウサギが好んで食べるのはこちら。

ジェックス ラビットプレミアムフード

これをあんまりあげすぎるのは、
栄養が偏っちゃうからよろしくないので、
朝・晩にスプーン一杯分くらいあげているのだが、
さらに盛ろうとするだけで突進してくる。
そんなに好きなんだな。
ちなみに主食にしている「牧草」はこちら。

マルカン バニーグレードチモシー ウサギ用

いろいろ試してみたが、
これが一番食いつきがよかったような・・・。
とはいっても「プレミアムフード」には敵わない。
なんてったって「プレミアム」だから。



「ウサギ」は「食べたい」ときに「食べる」

「ウサギ」は常に食べ物がある状態に
しなきゃいけないということなので大変である。
意外と好き嫌い激しいし。
古い草とか食べないし。
気に入った時と気にならない時の態度があからさまである。
分かりやすいからいいんだけど。

「ウサギ」が「人参好き」というイメージがついた原因

「ウサギ」が「人参」好きだってイメージが定着したのは、
ピーターラビット」が関係しているとのこと。
劇中で、「ウサギ」が「人参」を食べていたから、
という説が有力だそうだ。
でも動物園とかで「ウサギ」に「人参」をあげているのは
何回も見ているんだけどね。
おそらくだけど、
「ウサギ」は食べ慣れたものを好む習性があるとのことであるから、
「人参」を食べ慣れれば、それが「好物」になっていくのだろう。
ウサギをこれから飼おうとして、
「やっぱり人参を食べなきゃうさぎじゃない!」
「そのイメージを壊したくない!」
という人がいたら、「人参」を食べ慣れさせればいいと思う。
でも食べるものを絶やしちゃよろしくないから、
主食はあくまで腐らない「牧草」がベター。

最後に

それにしても、うちの「ウサギ」は
「プレミアム」を食べ慣れてしまっているから大変だな・・・。
どんどんデカくなってきている気がするし。
贅沢させすぎかも・・・。
運動させよう。気を付けよう。



その他の「ウサギ」の記事はコチラから↓
www.bystonwell-blog.com


人気ブログランキング